多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつ新報カフェ、第2弾は5/13「ジュエリーのおはなし」

 インドの手仕事布ブランド「CALICO」のユキさんを招いての「おやつ新報カフェ」は前々日になり、急きょ中止のピンチにさらされていました。ユキさんが急きょ、日本に行かないといけなくなりそうだったのです。「インドって不思議で、大丈夫かいなとハラハラするけれど、最後はなんとなく間に合ったり、うまくいったりするんですよね」。無事にやって来られたユキさんの言葉、納得です。お開きになったあと、私も私もー。手にとったベンガルの手仕事は本当にかろやかで、ずっとさわっていたい。エイヤッー。CALICOのアトリエで以前、見かけてからずっと気になっていたマザー・テレサ柄を買いました。あやかろう。
 だれからも聞かれていないのに語りますがメードさんです。まだ悩んでいます。素直でまじめそうな28歳のRさんにしようかな、もう少しトライヤルして…と思って14日、来るようお願いしたのに、約束の時間の10分前にSMSが届く音がしました。うわあー、ヤーな予感。「マダム、ソーリー…」。出たー。ガクーッ。まじめそうだと思ったのに。連絡するだけマシですが、それにしても3日目でもう欠勤とは。シスターの体調不良と書いてありましたが、うーん、日本の感覚では理解できません。試用中に休むかいっ。アカンわ。
 またしても私の目はふしあなだったか。面接続行だなと思っていたらピンポーン、8:30にインタホンが鳴りました。なんとRさんが汗をかきかき玄関口に立っていました。「ソーリー、直接言おうと思って…。明日は必ず来ます」。あららー、ちょっとグッときました。あああ、判断に困るなあ。しょっちゅう休む子なのか、どうなのか。あなたこれからも休みますか、と聞きましたがノーと。そりゃそう言うよね…。うーん困った。
☆「おやつ新報カフェvol.2」は5月13日(火)、インド駐在マダムから転身、ジュエリーブランドを起業したユキコさんをお呼びして語っていただきます。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2014-04-14 - おやつ新報お知らせ