多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

引きこもりと日本帰国の比例曲線

 酷暑というか激暑というか、40℃超えとなる5月下旬から日本人学校も休みになることもあり、日本に一時帰国するみなさまの多いこと。私はいまのところ6月下旬か7月ぐらいに帰ろうか…とは思っていますがミッション次第で、まだ未定です。15日の粉遊びの会に来てくださった4人とも残留組で、ちょっとうれしい。A子さんが言いました。「日本に帰っている期間が長いほど、インドで引きこもりになりますよねえ」。本当だ。家庭内食糧自給率がアップするから食材を求めてスーパー行脚もしなくていいし、本とかDVDとか、楽しみも増える、ということでしょう。2カ月も帰っていた私が好例で、ホドホド滞在がいいんだろうなあ。
 葉野菜がそろそろ消えてきました。「ファームはまだあった」「○○マートで見かけたけどすごくえぐみがあって生食は無理」とかいう話に。ああ、生野菜をむしゃむしゃ食べたい。というわけできょうの23:30発TGでバンコクへ買い出し旅行です。たった3泊ですがミッションの打ち合わせあり、友人との再会ありで盛りだくさんです。はー、ちょっとメードのことも忘れよう。街を自由に歩いて、リフレッシュしてこよう。
 おやつ新報カフェvol.2~やさしいジュエリーのおはなし〜5/13(火)14:30〜からの会を増設しました!どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2014-04-16 - おやつ新報お知らせ
-
新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖