多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

フシギな写真

 「慌ただしい朝、すみません。電話いただけないでしょうか・・・」。ランニングサークル・インド走友会の仲間であり、粉遊びの会でもかいがいしい腕前を発揮しているオケイコ男子・Rさんからメッセージが。なんだろう。先週末につくったチーズケーキが何か問題でもあったかな・・と、すぐ電話しました。「あの・・どういう切り出し方をしたらいいのか分からないのですが・・・」と、言いづらそうな様子。「足、ないんですよ、ボク」。はああー。思わず大声です。インド走友会では毎回、スタート前に記念写真を撮るのですが、その集合写真に足が写っていないというのです。慌ててipadを開いて写真を探しました。ほんとだー。見事に膝から下がありません。だれかの影に隠れているとか、彼がケンケンをして足を後ろに折っている、というわけでもなく、本当にないのです。どう指をipadに滑らせて拡大してみても、宙に浮いているのです。光の加減にしても出来過ぎです。推定身長180センチ、心優しきラテンなヒゲ面がいいました。「大丈夫ですかねえ、お祓いとか・・こうみえてノミの心臓なので。昨日、眠れませんでした」。笑い転げました。しかも彼は近ごろ、肉離れをしてしまい、ようやく治りかけていたところだったのです。復活のVサインを決めているのがまた、何とも出来過ぎで笑えます。でも、あ、足ないよー。本人が真剣に?悩んでいるのにウケすぎか。Googleで「足 ない 心霊写真」などと検索してしまったとか。あははー。いやあ、でもココは、さすが嵐を呼ぶ男リチャード、って思わず芸名報道ですが、笑い飛ばすべし、でしょう。撮影した私のドライバーにみせました。ねね、足、ないでしょう。「このサーは最近、足をけがしていたのでは・・」。フフフッ、という含み笑いにまた、笑えました。インドマジックじゃー。

  • -

バンコクの「ボイスホビークラブ」で5月22、23日、出版イベントをします。ぜひいらしてくださいませ。ボイスホビークラブ→おやつ記者 多田千香子先生のバンコク初セミナー:ボイスホビークラブ

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖