多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

伊丹発7:30、JAL便で羽田へ

午前6時のターミナルオープンを外で待っていたら、いつもアシスタントを務めてくれる大阪のリサさん親子がやってきました。
「デリーからのヒコーキ、遅れたんですよねえ」「いえいえなんの。前回の27時間遅れに比べたらヘイチャラです」「チカコサンの〈あれに比べたらリスト〉、どんどん分厚くなっていきますねえ」「あはは。本当に。ノート増刷しないとー」などと言い合いつつ、カウンターで搭乗券が出されるのを待ちました。お世話になる人たちへのお土産満載スーツケースが1個で20kg。南ターミナルのスターバックスで本日のコーヒーS320円。
am8:55、羽田空港に着きました。国際線ターミナルに移動して出国手続き後、ユニクロで室内用パンツ、銀座木村家でクリームパン194円。
JAL45便でパリへ。機内でウェルカムドリンクとともに、木村家クリームパンを、はむっ。し、しみるなあー。機内食もデリー〜成田便とはうってかわって、というと失礼ですがすばらしい。泣けました。鳥天ユズ胡椒風味、ですよ、あなたっ。当然のように食べている隣の学生さんとおぼしき男子に話しかけそうに。あとは梅ジュレのかかったサーモン、だったかな。チキンかビーフかのチョイスにちょっと違和感、事前にリクエストをしていないベジタリアンはどうするんだ、と思ってしまう私はま、まさかインド化している?はずはないけれど。
実は日本滞在44時間でお腹がユルユルです。きゅー、キュルキュルー。ホテルでは一晩中、フライト中もトイレ一直線、うそー、日本の水がもうあわない、、のかっ。
シベリア上空で出たメープルパンケーキby敷島パン、到着1時間半前には「エアークマもん」です。「タイピーエン(太平燕)でございます…」という乗務員のすました声に目が覚めました。ええ、すごい。まずは焼きおにぎりをパクッ。北極海近く、高度1万メートルにスープと春雨をズルズルすする音が響きます。ああ日本に帰ってきたなあ、って違うって。ストロベリークリーム入りのカスタードケーキby熊本菓房もふわふわで、ああニクいってば。程よいってば。完食です。そしてああ、トイレへGOってば…とほほ。
11時間半のフライトでパリ・シャルルドゴール空港に着きました。空港からタクシーで7区へ。メーター50.5ユーロ、スーツケース4個が加算されて55ユーロ。
午後5時、クレール通りにあるカフェ・ソントラルで約束の時間まで過ごしました。カフェ・フラペ6.7ユーロ。午後6時10分、8泊するアパルトマンの管理人が現れました。無事にカギをもらえてホッ。
電話会社orangeでプリペイド携帯番号を手に入れました。去年買ったsimカードは使えないとのことで9.99ユーロで買い直し、10ユーロ(12日間有効、2ユーロ分オマケ)通話時間30分ほどだけチャージ。iPad miniもインドのsimからフランスのに入れ替え、20ユーロ分(一ヶ月有効)をチャージです。明日は日曜日で休みだから、きょうの閉店に間に合ってよかった。これでお腹が直ったら完ぺきです。お世話になる人たち、取材先に携帯番号を知らせたら力尽きました。頑張った自分にはくしゅー。午後9時半にはソファーでばたんきゅう、です。なんて天気がよくって、緑もさわやかで幸せなんだろう。凱旋門あたりの風景をまぶたに映しつつ…。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでイベントをします。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖