多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ノブさんの爆走サモサ・レッスン

 日本人会さくら会グルガオン1地区懇親会で知り合ったノブさん宅へ。グルガオン在住16年、夫はインド人という彼女にひとめぼれ、インドといえば・・のスナック・サモサ教室を開いてもらったのです。集まった生徒は5人です。「作ったことないけれど義母が作っていたからレシピは分かります」と、ちゃあんと手書きのレシピを用意してくれていました・・・が、分量が、書いていないっ。「テキトーなんだよねえ〜」と言いながら庭からカレーリーフをひとつかみちぎって混ぜて、手際よく、ちゃっちゃっちゃー。気づけば生徒は置き去りで出来上がっていたのでした。大好きだなあ。「私、こうやって教えているけど、作るの初めてなのよねえー」と、生徒を絶句させつつ、揚げたても冷めても最高でした。
 ランチまでごちそうになりました。そういえばインドに住んで1年2ヶ月、家庭でごちそうになるのは初めてです。絶品でした。パニールのカレーもヒヨコマメのカレーも、どちらも本当にやさしいお味で感動です。ああ、インド料理はヘビーだけれど家庭の味は違う・・と聞いていましたが本当に。カレーの弟子入りもしたくなりました。

☆9月の粉遊びの会、募集中です。お気軽にいらしてくださいませ。詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20140831

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖