多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@タルトレット

 粉遊びの会は17日、9月3週目のお題・タルトレットでした。小さな型6〜7個に塩タルト生地を敷き込み、休ませている間に折り込みパイ生地を伸ばしてアップルパイを作り、さらに合間にクロッカンを焼き、そうこうしているうちにお子さまのお迎え時間がやってきて尻切れトンボになってしまい・・・と、申し訳ない。貴重な時間を割いていただいているので、なるべく時間通りにはじめて時間内できっかり、終わりたいと思うのですが、急がせてしまうのも本意ではないし・・・と京都時代から数えて粉遊び歴6年になりますが、まだまだブラッシュアップさせなくては。 
 7月23日に一時帰国から戻ってきてから2ヶ月、持ってきたバター450g×30本がみるみる減り、もう1ケタ台に。3本残っていたから、2ヶ月足らずで20数本、使った計算になります。ひえー。グルガオンで見かける無塩バターは日本以上の値段で、ここいらで延命策を考えなくては。

  • -

☆9月の粉遊びの会はすべて満席となりました。心から感謝いたします。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖