多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

美意識の違和感

 4年暮らした京都の大切な友人とメッセージをやり取りしていて、はっとさせられるせりふがありました。「美意識に違和感があって」、とある関係と距離を置くことにした、という出だしでした。「それは、人づきあい、空間、すべてにかかわるものです」。言わんとするところが分かるような気がしました。残念だけれど、美意識の違和感、は埋めがたい、よねえ。日常のささいなことですが、たとえば私なら「心<りっしんべん>に亡くす」と書く言葉<ここで書くのも抵抗が。あっちいけーシッシッ、という感じ>や、あまつさえ、それに類する<バタバタしていた、とか>言葉を使うのは、ちょっと美意識に反するとか、そういうことかなあ、と、彼女の心中をおもんぱかってみたのでした。美意識、それは譲れないという軸があるって大切で、そんな凛とした彼女に惚れ直したのでした。

  • -

☆9月の粉遊びの会はすべて満席となりました。心から感謝いたします。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖