多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

9月最終週は「メープルとリンゴのケーキ」

 「粉遊びの会」は23日から9月の最終テーマ「メープルとリンゴのケーキ」です。森の恵み・メープルシュガーをたっぷり使った混ぜるだけの生地に、リンゴのヴァニラ煮をのせて焼く、ワンボウルでできるお菓子です。インド駐在必須アイテムのミネラルウォーターサーバーから藻が生えた話にゾゾゾー、金魚鉢かいっ。ペットボトル備蓄に替えるかなあ。気にし出したらツッコミどころ満載のインド、キリがないのですが。
 新聞記者時代の同期Mちゃんが取材で訪印するかも、でもビザがまだ来ない!とここ数日、彼女と2人でやきもきしていました。「帳尻あわせだけは天才的にうまいインド、はらはらどきどきさせられるけど、最後は間に合うよ、大丈夫」。そう返事をしていたのですが、まさかというかやっぱりというか、フライト当日になってもパスポートは返って来ず・・・。キャンセルしたと連絡がありました。あーあ、夏の甲子園以来、20年ぶりに再会できるかと思ったのに。インドのお役所めー。

  • -

☆9月の粉遊びの会はすべて満席となりました。心から感謝いたします。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖