多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー〜成田〜福岡〜岡山

満席のJAL740便は19日19:35、出発しました。前回(6月)は7時間、前々回(1月)は27時間遅れに遭遇しましたが、無事に定刻です。ホッ。フライトも順調でした。3歳3カ月の丁稚ケイもミッキーマウスを2回観て、機内食の鶏そぼろ丼とおそば、マザーデイリーのヴァニラアイス(あっさり素朴で結構、おいしい)を完食してから爆睡です。機内映画は長いものは観られないので…ということもあって30分で終わる「セックス・アンド・ザ・シティ」にするのがお約束だったのが、別のハリウッドものも観られました。生後3カ月でパリ取材に連れて行ったころは、映画なんて論外、席にも座れず、泣かれるのが怖くてギャレーで立ち通しだったことも多かったなあ。まだまだですがそれでもずいぶんラクになり、機内での過ごし方にも成長を感じます。
私史上、最短記録の7時間10分で午前6時半、朝もやの成田に到着です。「気温は9℃」という機内アナウンス、私も丁稚ケイもシャツ1枚なのでビビりましたが、まあ何とかなるだろう。きれいな空港で思いました。ああ、自販機の国に帰ってきたなあ。
スーツケースを宅配便で送って身軽になってから1時間半後、福岡便に乗り継ぎました。いつも到着早々からアポを入れ、予定をぎゅうぎゅうにしているのにフライト遅延に見舞われたこともあり、今回は空っぽにしていました。私が何やかやできるのも、ケイが風邪ひとつ引かないからです。できるときにケイ孝行しとこかー。
とかなんとか言いつつまずは天神のアシックスストア福岡店へ。いまのシューズは右足の甲が痛いので、本番の大阪マラソンではどうしようか…と思っていたのです。いまから新しい靴というのも不安ですが、すでに痛いのが明らかなのに履くのもマゾだしなあ。どうせもう靴も寿命だし…というわけで、2足を買いました。おまけにウェアとソックスもいただくわー。ああ、最後の悪あがきというか、受験生みたい。いきなり散財です。でも 「海外からのお客は消費税フリー」(本文は英中のみ)と書かれた小さなポスターをレジわきで見つけたのはラッキーでした。私も海外在住者だからいいかな?尋ねるとパスポートを見せてオッケーに。8パーセント割り引いてもらえたのでよしとしよう。
それから博多リバレインへ。福岡アンパンマンこどもミュージアムをめざしました。入場料大人1500円、こども1500円。日曜日だから混んでいるかな…と思いましたがそれほどでもなし。丁稚ケイがアンパンマン号に大はしゃぎ、並ぶ子を押しのけ割り込んで乗るインドぶりを発揮している間、私は福岡のオトーサンの龍が躍るジャンパー(あえてジャンパーといおう)やオカーサンの厚底靴(まだあり、なのかっ)に目を奪われていたのでした…。いやー、夜露死苦っ。
博多駅から山陽新幹線で岡山へ。寝こけるケイを抱っこして乗り継ぎ、播州赤穂線で実家のある長船へ。車窓から稲の波が黄金色に揺れていました。ああ、日本だ、秋だなあ。
--
☆粉遊びの会は一時帰国(-11/21)をはさみまして、11月下旬に再開します。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖