多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

保育園とケータイセットアップ

岡山では亡き母が住宅ローンを1人で払い、30年暮らした家(私は10年)に戻り、近くに住む叔母に3歳の丁稚ケイをみてもらっています。あんまり甘えるのも…と、近くの保育園に一時保育が利用できないか問い合わせしてもらったのですが、ダメでした。住民以外で認められるのは、里帰り出産の妊婦さんが上の子どもを預けるのみだけ、だそうで。お腹にスイカでも詰めて頼みに行こうかと思いましたがスイカの季節は過ぎているし、断念。福岡・久留米や鳥取・境港の保育園はよかったなあ、市民であろうとなかろうとオッケーだったのに、故郷は…。ま、財政状況が厳しいのでしょう。今回もまた結局、叔母保育園にお世話になることに。本当に本当に、ありがたいです。
ネット環境は今回、docomoの「OCNモバイルONE」というプリペイドSIMカードを買いました。20日間使い放題で3024円です。wifiレンタルよりは割安かなあ。ついでにauに寄り、画面にヒビが入ったままの無残なiPhoneが買い換えられないか訊いてみました。iphone6はSIMを入れ替えればインドでも使えるから、この際…と思ったのですが、いかんせん月々の国内コストが使いもしないのにかかり過ぎます。もうガラケーでいいや。でもそれすら4万円近くもかかると説明されました。えー、進むも地獄、戻るのも地獄…なんちゅう仕組みなんだー。