多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー日本人会赤ちゃん会ひな祭り

 デリー日本人会の育児サークル・赤ちゃん会のひな祭り会を3日、拙宅で開きました。私が盲腸で退院明けなのを心配してくださり、かえって申し訳ないっ。いやあ、寄る年波には勝てず…と言うには盲腸なのであんまり関係ないし、「気を付けます」って言っても盲腸だし。本当にもう大丈夫です。
 20組以上の赤ちゃんとお母さんたち、合計45人ぐらいでしょうか、いらしてくださいました。異国にありて初節句の子もいます。なかなか材料がそろいませんが、精いっぱい準備しよう。ちらし寿司はコメ7合を炊き、京都の千鳥酢で寿司酢を作りました。少しですが相方ユウサンの知り合いが届けてくれたアナゴを混ぜて、と。絹さやもないし、入院していなければ「でんぶ」も作りたかったのですが、許してもらおう。まもなく姿を消す金時ニンジンを桜の花びら型に抜いたのをちらしました。
 ケーキは桜の花シフォンです。泡立てた生クリームを塗っただけのシンプルなケーキですが、生クリームは帰国していたユウサンに運んでもらったナカザワ乳業の脂肪分42%で、これがもう、おいしくてたまりません。ああ、やっぱり、インドで手に入るロングライフじゃ全然、ダメだーと、思わずガックリするほどおいしかった。もう何としても生クリームも運ぼう。泡立てたら冷凍できるし。
 お土産にしていただいたのは自家製の3色ひなあられです。お餅を角切りにしてみつをからめただけですが、日本にいたら絶対、作ろうなんて思わないなあ、いくらでも売っているし。モノがないからこそ、芸の幅を広げてくれるインド暮らしです。ありがたやー。

  • -

☆5月23日(土)、大阪・なんばパークス産経学園で次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン