多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

チョタ・ビームに会いに

 住まいに配達される朝刊(Hindustan Times)には毎朝、たった数枚ですが、はがきサイズの折り込みチラシが入っています。レストランの宅配、病院の健康診断、タクシー、ヨガのクラス…。面白そうなのがあるととっておいて、マグネットで冷蔵庫・LG2号機に貼っておくのですが先日、3歳9カ月の丁稚ケイが冷蔵庫を指さして「??☆!」と言っています。何だろう。何度か聞いて、印刷されている上半身裸の男の子を「Chhota Bheem(チョタ・ビーム)」と呼んでいるのが分かりました。へえ、そういうんだー。うちではテレビは見せていない(というか、映らない)ので、プレスクールの同級生から聞いたのでしょう。Wikipediaで調べると人気アニメの主人公で、グルガオンで開かれる子ども向けイベントの呼び物としてやってくるようです。土日は行き場がなくて毎週、絵本(どこかで借りられるわけではないのでいつも同じ→DVD(トーマスかしまじろうかアンパンマン→レジデンス内の公園で遊ぶ→パンケーキや白玉だんご(きょうはフルーチェとパンこね)などおやつを作る→また公園へ行く…と輪廻のごとく、ぐーるぐる。無芸な手抜き親としては毎週ヘトヘト、、いや、困っていますから、ちょっと行ってみよう。
めざしたのは「Kracker jack karnival」というイベントで、入場料150Rs(300円)でした。お絵かきや科学実験のようなワークショップや子ども服の販売、移動遊園地など、それなりに充実していましたが宣伝ブースが多かったかな。そしてチョタ・ビームには会えませんでした。ケイも「チョタ・ビームこわい。トーマスがいい」と、ひっくり返って人間モップになり始めたので退散。飛行機や車などの乗り物は一律150Rs(300円)でした。5分ほどなのに…。まあガタピシ動く年代物のヒコーキに乗って、機嫌が治ったのでよしとしよう。午後4時前に帰ろうとしたら、もう40℃近くでした。
 Chotta Bheem http://www.chhotabheem.com/
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でコラボレーションイベントを開きます!詳しくはコチラ→2015-04-07 - おやつ新報お知らせ
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン