多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

7時間ストップオーバー(中)

 よっこいしょ、と香港駅のあるIFC(国際金融中心)のスターバックスで本日のコーヒー(トールサイズ24HKドル=370円)を頼み、丁稚ケイを椅子2席をくっつけて放り投げ、起きるのを待ちました…が、グースカ高いびきです。しゃーないか。まだラッシュアワーの余韻が残る午前9時、地下鉄中環駅に向かいました。15キロの冷凍マグロ、じゃなかった丁稚ケイを背中に抱えます。阪急梅田から西梅田ぐらいあるというか、東京駅と大手町ぐらいというか、ちょっと、と、遠い…。
 めざしたのは西湾河です。中環から9駅、25分ほどで8.5HKドル(130円)でした。駅から歩いて5分ほどの裏通りに、めざす店がありました。小さな製菓材料店「Simple Life Home Baking Store」です。2009年と2010年に2回、ケーキ作りのレッスンをさせてもらい、店主ディックさんにとてもお世話になったのでした。私はすっかり忘れていたのですが拙著「おやつ新報へ、ようこそ。」も20冊、委託販売というか置き去りにしたままでした。律儀なディックさんは時折、「本が売れたから代金を払いたい。どうしたらいいか」とメールをくれていたのですが、わざわざ国際送金してもらう額でもないし、また香港に行きますから…と、得意の放置プレーで5年が過ぎたのでした。
 ディックさんは相変わらず香港のええとこのボンボン風で、小さなお店も相変わらず…のように見えて、5年前より2倍に広がっていました。彼は何せ気前がよくて、レッスンも「店の材料(=売り物)を何でも、いくらでも使っていい」という夢のような条件でした。調子に乗ってお高いヴァニラビーンズも壁から引っぱがして使い放題、これで経営が大丈夫なんだろうか(使っておいてナンですが)…と心配になるほどでしたが、2倍に拡張したということは順調なようです。よかった。
 本代をいただき、ケイがぐずり始めたので店を出ました。「また香港に寄ってレッスンしてね」。そう言ってくれました。ハイぜひぜひー。本も残った5冊は引き続き置き去りにしたことだし、また来よう。
 中環まで、帰りはのんびりトラムに乗ることにしました。大人2.3HKドル(35円)、3歳以上1.2HKドル(18円)です。相変わらず安くて感動しました。2011年、13年ぶりに値上げ(以前は大人2HKドル)したそうですが、それでも地下鉄の3割以下です。地下鉄ができたからといって廃止にせず、多様性を残す…スターフェリーもそうですが、効率重視なようでいて、フトコロの深さというか、豊かさも慎ましさも抱いて成長していく街、なんだなあ。香港が好きなゆえんかも。
 2階席に陣取るともちろん、ケイは大喜びで、ガタゴト揺られながらまたねむってしまいました。1人ならダッシュであちこち好きな場所を回るところですが…まぁコレもいっか。

    • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。残席わずかです!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン