多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

7時間ストップオーバー(下)

 西湾河からトラムでガタゴト、たっぷり揺られて中環に着くまで1時間近くかかりました。エアポートエキスプレスが出る香港駅に行く前、IFC(国際金融中心)にあるアップルストア香港をのぞきましたが大混雑です。そうだった、アップル・ウォッチが出たばかりでした。正午には空港に戻らないといけないのでiphone6を買うのは速攻であきらめ、香港駅へ。IFCにある大好きなスーパー・City'superにも行けなかったなあ。チーズやハムを買って帰りたかったのですが、子連れでは仕方ない。
 出国審査を終えたら、せめてはラウンジめぐりをしようっと。私のJALマイルのステータスで使えるキャセイのラウンジは5つ、ワンワールドのラウンジも1つあるというのが空港の広さを物語ります。まずは出国審査場を抜けてすぐの「the Wing」で、さらに名物の「the noodle bar」へ突入です。その名の通りヌードルバーで、5種類の麺から選んだものを作ってもらえます。私は担々麺、ケイは日式牛肉鳥冬(うどん)、それと叉焼包(チャーシューパオ)に。ミニサイズの担々麺はピーナッツだれで、うーんおいしい。おうどんも「外で牛」というのがインド帰りの身には新鮮で、2人ともわき目もふらず、あっというまに平らげてしまいました。まだまだハシゴができそうです。もうひとつぐらい行けるかな…と、お次は43番搭乗口に近い「the Bridge」へ。ココには「the Bakery」があって、パンが充実していると聞いていました。サンドイッチやピザもおいしそうでしたが、一番ときめいたのがエッグタルトです。コイン大の小ささで、あっさりしたクリームがサクサクのパイに詰まっています。ひとーつ、ふたーつ…いくらでも食べられそう。実際、隣の席の欧米人は何度もカウンターに行ったり来たり、「わんこエッグタルト」していました。ふふ、はまったね。
 まだ食べ足らず、搭乗口近くのスターバックスでも買い食いです。サマーベリー・パンナコッタというフラペチーノ(44香港ドル)と、ごつごつとしたパンというかドーナッツ「シナモン・プルアパート」(21香港ドル)です。どちらも思い切り好みでツボで、あー気が済みました。プルアパートって大好きなので、インドで作ってみよう。
 CX510便で台北経由、福岡へ。スーツケースが出るのを待っていると「麻薬探知犬の訓練にご協力を」と頼まれました。おお、善良な市民との判断をされたかー、と、なぜかうれしい。私のリュックにつけた目標物めがけてワンワン2匹にまとわりつかれ、じゃれ合いつつ税関を抜けました。ああ、日本だー。

  • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。残席わずかです!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ

  • -

☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン