多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡免税ショッピング

 一時帰国するのは2カ月半ぶりです。いつものように福岡・久留米の姉宅に転がり込んでいます。そんなに浦島太郎でもないはず…と思っていたのですが年度をまたぎ、ちょこちょこマイナーチェンジしていました。メール便でTシャツを送ろうとコンビニに行くと「あの…メール便、3月末で廃止になりましたよね」。そ、そうでした。ニュースでは知っていても、日常から入って来ないので忘れていました。コンビニでよく冷えた飲み物に加えて常温の飲み物が売られていたり、雨が降ったら新聞が袋に入れられて届けられていたり、おもてなし魂というか、きめ細やかさには本当にひれ伏します。そして交通費以外は、何でも安い。激安の国、です。
 海外在住者として免税制度を利用しようと福岡・天神へ。アップルストア福岡、アシックスストア福岡とハシゴしました。どちらの店も「あのー海外在住者なんですが…」と言いつつパスポートを広げ、最新の帰国スタンプを見せます。あとは「輸出免税物購入記録表」をパスポートにホチキスでとめてもらい、消費税8%を割り引いた額を支払います。アシックスではシューズを買ったのですが、「箱、いりません」というと「出国までは開けられないことになっているので…」と、箱に納めて渡されました。そりゃそうだ、と箱ごと受け取りました。免税は国内で消費しないことが「前提」ですから。
 デパートでの免税はどうだろう…と、福岡の老舗百貨店・岩田屋へ。食料品、化粧品、飲料、薬は「消耗品」なので5001円以上(50万円以下)で免税になります(洋服や時計などは1万1円以上、上限なし)。
 地下の富澤商店でバターや薄力粉、鶴屋吉信で菓子折、地元の名店・ジャックの焼き菓子を買い、合計5001円以上になったはず、と新館1階にある免税カウンターへ行きました。レシート3枚と商品を提示します。商品は免税用の袋に再度、入れ直してから袋におさめていました。厳重やなー。合計で7694円、そのうち免税は614円ですが税込み手数料を1.1%徴収されるので、受け取ったのは530円でした。隣にいた中国人らしい若いカップルは、1万円札10枚以上を受け取っていました。えーいくら買ったんだ。それにしては小さな買い物袋しか持っていないし、宝石でも買ったのかな…とげすの勘繰りです。デパートでの免税ショッピングはレジで済まないので、気分の余裕がないと時間がかかります。とはいえ、また利用しよう。

  • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。残席わずかです!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ

  • -

☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン