多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

出版記念おやつ頒布会

 「パリの晴れごはん」出版記念として8日、おやつ頒布会を開きました。頒布会は盲腸で入院した直後にした2月末以来、半年ぶりです。えーん、毎月開催するはずが、このていたらくです。子どもたちも入れると30人以上になったでしょうか。あんみつをふるまったり箱詰めしたりで、ゆっくりお話しできなかったのですが、それぞれ楽しんでいただけたらうれしいです。
 詰め合わせたのは「イチゴポッキー」やヨックモックの「シガール」、カステラなどなど10種類です。インドで食べられないもの、日本で帰国するたびインドに運ぶものをテーマに「粉遊びの会」のランチ時、参加のみなさんが盛り上がっていたことがあります。その際に出てきたお菓子たちを再現してみよう。そんな思いで作りました。カステラは「ソーメン箱カステーラ」です。2冊目の「おやつ新報へ、ようこそ。」に登場する「新聞箱カステーラ」のレシピですが、インドの新聞を使うのは、ちょっと抵抗が…。何かないかなーと見回すと先日、インドに来てくれた新聞女子H子さんがお土産に持ってきてくれた小豆島そうめんの箱がちょうどいい。2倍量にして焼きました。
 インドでも買えるものでも、たとえばマドレーヌなら向井珍味堂の青大豆きなこを使ったり、ブール・ド・ネージュも一保堂の抹茶を使ってみたり、ちょっとだけ和も交えて。本に出てくる禁断フロランタン、テリーヌ2種、そしてパン2種類も詰め合わせました。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンです。残席があるのは8月28日のみとなっております。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)