多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

財布が戻ってきた

 赤ちゃん連れのお母さんは手が2つじゃ足らなくて、どうしても忘れ物が多くなります。赤子がいようといまいと私は忘れ物の女王ですが、0〜1歳だった丁稚ケイを連れてあちこち旅していたころは、本当に世界中に忘れ物をしたっけ。スタイや靴下、おもちゃといった小物類ならまだしも、カーシートからケイ本人まで(おいおい)。
 そんなわけで1歳になりたての坊やを連れて粉遊びに来て下さったCさんから「財布を(私のアパートの)ロビーにあるソファに置き忘れたので、守衛席の電話番号を教えて」とのメールを受け取った際には、手がふさがっているのが分かっているのになぜ、1階まで見送らなかったんだろう…と、私自身に舌打ちしたのでした。メールが届いたのはレッスンに来て下さった翌日の夕方、もう1日以上、たっています。Cさんには気の毒だけれどここはインド、いやー、99%、無駄だろうなあ、でも1パーセントの望みにかけよう。
 守衛さんに電話番号を聞くため1階に駆け降りました。英語が通じないので内線しか聞き出せず、外線が分かりません。ええっと、と引き出しをガサゴソ、あったあった。電気代の請求書に記された管理組合の番号と内線をCさんに伝えました。
 1日後、「無事に財布が戻ってきました」とのメールに我が目を疑いました。えー、まさか。ちゃんと守衛が保管、中身も手つかずだったそうです。よく出てきたなあ。おまけに、ほぼ新品の高級ブランドの財布というからビックリです。インドの衝撃だー。守衛さん、やるじゃん。ますます見直しました。

☆粉遊びの会@マロンパイは27日現在、満席となっておりますが、キャンセルも出ますのでお問い合わせくださませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20151009
 ☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」、11月23日(祝)は大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/