多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

牛乳の宅配にトライ

 お菓子作りに欠かせないのに信用ならない卵・砂糖・バター・牛乳・小麦粉のうち、まあ満足しているのは牛乳です。インドに引っ越して1年ぐらいは日本からロングライフ牛乳を持ち込んだり、こちらで手に入るネスレやダノンのロングライフを買ったりでしたが、いまはインド乳製品大手Amulのビニル袋入り牛乳(フルクリーム=ゴールド)に落ちついています。500mlで24Rs(48円)とお手ごろで、運転手のサンジーブさんに頼み、回転のよさそうな店まで行って買ってきてもらいます。やっぱりそのまま飲むには心配なので、買ってきたらすぐ沸騰させていますが、そのひと手間でコクのある生クリームがとれるのもうれしい。サンジーブさんには一度、「宅配もありますよ」と言われたこともありますが、玄関の床に投げ捨てられるように置かれているのを見かけるからねえ…。
 満足は満足なのですが、いつもサンジーブさんに買いに行ってもらえるとは限りません。気になるのはブリキのミルク缶をたくさんぶらさげて宅配する「牛乳バイク」です。私の住むレジデンスでも時々、見かけるのですがいかにも牧場直送で、すんごくおいしそう。でもさすがに勇気が出ないな…と思っていたら、玄関で瓶詰めミルクを運ぶお兄さんを発見、こ、これならイケルかも。呼び止めると「あっちの兄ちゃんに言って」。振り返ると「wise cow」と書かれた専用トラックがみえました。もらったチラシによると、グルガオンから30kmにある牧場から届くようで、衛生面にも気を使っている(まあそう書くわな)とか。まあ何にせよ輸送距離が短いに越したことはありません。さっそく頼んで私と丁稚ケイで人体実験、煮沸せずにゴクリッ。2日たってもお腹は大丈夫なので、煮沸なしで飲むことにします。4℃で保管して賞味期限は3日とありますが、いまやアイスクリームも手作りなので、あっというまになくなるのです。週2ぐらいで頼んでみよう。1リットル70Rs(140円)と宅配してもらってこの値段ならお手ごろです。

The wise Cow http://thewisecow.com/

☆粉遊びの会@マロンパイは25日現在、満席となっておりますが、キャンセルも出ますのでお問い合わせくださませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20151009
 ☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」、11月23日(祝)は大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/