多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大好きなのに買わなかった

 大阪〜神戸〜明石〜広島〜博多のタッチ&ゴー12時間のりもの旅行で、ストップオーバー最後の地・JR博多駅で買ったのが博多阪急にあるクラブハリエのバウムクーヘンです。って九州のものじゃないのですが、大阪ではまだ百貨店が開店前だったので。本当ならカフェで焼きたてバウムに生クリームを添えたのをいただきたかったのですが、カフェが改装中でかないませんでした。
 せっかくJR博多駅で見かけたのに買わなかったのが北九州・小倉の老舗ベーカリー「シロヤ」のオムレットです。そういえば「博多進出」と今年2月、「パリのチョコレート レシピ帖」の出版イベントで小倉に行った際、本店で見かけたっけ。わあい…とピカピカのショーケースをのぞきました。オムレットは10個400円でおそうざい容器に入っていました。あれー、っとちょっとためらい、財布を出さないまま立ち去ってしまいました。小倉店ではショーケースに積み上げられているのを、店員さんが手際よく取ってくれます。昭和な店内で店員さんがクリームをせっせと詰めているのもショーケースの見事な借景となっていて、これがまた購買意欲を刺激していたんだなあ。オープン当初は行列だったようですが、私が寄った時間にお客さんはいませんでした。
 そういえば・・・と思い出したのがコーヒーショップでのミルクレープです。ドトールでは頼むのに、タリーズでは一度も買ったことがありません。タリーズのも味は遜色ないはずで、いつも買おうかなあと思うのですが、手が出ない。個包装済みでショーケースに並んでいるので、そそられないのです。どちらも手作りなはずないと分かっているのに。大事だなあ、みせかたって。
 
☆新刊「パリの晴れごはん」発売中です!ぜひお手元に。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)