多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

地球どこでもオンザウエイ

明石の歯医者さんに行くのに、福岡からヒコーキに乗って伊丹空港に着いた午前8時20分、梅田へバスで向かいました。予約は午前11時で余裕があったし、神戸行きのバスは50分で1050円、梅田行きなら40分で640円だったのです。じゃあ寄り道するなら梅田にしよう。
午前9時、様変わりしたのに慣れない梅田に降り立ちました。「ブーランジェリー・タケウチ」が移転してしまったあと、大阪で一番好きなパン屋さん「パンデュース」が大阪駅に出した「デ・トゥット・パンデュース」へ。ウキウキしながら店内を回遊しました。本町の店で必ず食べたレンコンとチキンののったガレットはなかったのですが、紫キャベツがピラミッドのごとくそびえ立つガレットと、栗とゆずのプチパンに。どちらも260円ほど。しみじみ幸せ。
阪急電車で三宮へ。高架下にあるパン屋「トミーズ」で、あんが巻かれた「あん食」650円を買うためだけに降りたのです。
お次はJR新快速で明石へ。仮歯暮らしも1年以上、ようやく本当のニセ歯(というのも変か)がピットインされてホッ。いつも「治療後1時間は何も食べないで」と言われるため、明石焼き屋も有名なピッツェリアも素通りで残念でした。「どこでもオンザウエイですから、また来ます」。主治医のYさんに言いました。また春に来よう、お花見がてら。
  午後5時には魔法がとける、、いや、久留米に戻り、一時預かりに出している丁稚ケイを迎えに行かねばなりません。JR姫路駅で新幹線こだまに乗り換え、岡山でさくらに乗り換え、広島で降りました。後続は5分後に来る博多どまりの「のぞみ」です。階下にダッシュ、広島名物「むさし」のおむすびを買ってまたホームに駆け上がり、セーェフッ。車内でしみじみ、おだしの塗られたおむすびをかみしめるのでした。博多で降りたらバスに乗って天神に向かい、西鉄の特急で久留米へ。幼稚園にいる丁稚ケイをピックアップしてプールに連れて行くのに西鉄電車とバスを乗り継いだので結局、バス3回、ヒコーキ1回、電車5回、新幹線3回に乗った1日でした。結構、乗っていられるものだな。

☆新刊「パリの晴れごはん」発売中です!ぜひお手元に。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)