多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

カリヒの倉庫街、しのぐさん体操教室

時差の暴力により力尽きて18:30にはコテーン。夜中に3人とも起きてしまいました。朝食はスパムむすび卵入り2.29ドル(280円)、レッドベルベットドーナッツ2.29ドル(280円)という、B級ハワイアーン&アメリカーンでした。
ハワイに3年前、来た際は1ドル90円台でした。ところが今回、成田で1.2万円を両替したら、返ってきたのは95ドル‥チーン。いまや125円換算です。「ゼロを一個忘れよう」キャンペーンを1人で張ったドバイまでは行かずとも、世界中どこでも日本のコストパフォーマンスの高さをかみしめます。
ハワイ在住17年のしのぐさんがわざわざ迎えに来てくれて、カリヒ地区にある倉庫街へ。倉庫の一つが武道場になっていて、空手やボクシング、体操やウクレレ教室などが地域サービスとして無償で開かれているのだそうです。日本でも体操を教えていたしのぐさんは、子ども向けタンブリング(マット上での跳躍や回転の体操)教室の先生なのでした。4歳半の丁稚ケイとともに、地元の女の子たちに混じって飛び入り参加させてもらいました。カエル跳び、ペンギン歩き、熊さん歩きなど子ども向きですが案外きつく、でんぐり返り、倒立にいたっては私のほうがフラフラしました、ゼイゼイ。
50分のレッスン後、近くのコストコへ。今回の一時帰国、日本で行きそびれたのでありがたい。ピスタチオやクルミ、ピーカンナッツ、松の実、メープルシロップコストコでは現金払いを強いられますがこれがいいのか悪いのか、いつも暴走できません。合計111ドル。
お昼は3年前にも在住の方に案内してもらったコーヒー店「モーニング・グラス」へ。コーヒー3ドル、大人味のスイカジュース3.5ドル。ハムとリンゴのホットサンド11.5ドル、私はモッツァレラとトマト、プロシュートのサンドイッチ11.5ドル。わしゃわしゃと生の葉っぱたっぷりなのがうれしい。