多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドで引っ越しスタート

引っ越しが本決まりとなった土曜日の午後、それーっ。引っ越しスタートです。同じ敷地内に移るだけだし、ケチって業者を使わず少しずつやろうと思っていたのに、契約がずれ込んで実質、2日しかありません。何とかなるだろうけれど‥。
雨が降り出しましたがヘイチャラです。同じ敷地内の各タワーは、地下の駐車場ですべてつながっているのです。私の考えでは、わっせわっせとエレベーターに詰めるだけ詰め、駐車場で車に積み、引っ越し先のタワーまで行って下ろす‥との筋書きでした。スーパードライバー・サンジーブさんに説明して、ハウスキーパーと2人で運んでもらいました‥が、どうやら車は使わなかったようです。積み降ろしが手間だものねえ。まさにハンドキャリーしてくれました。私は彼らが運んでくれている間、デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)のトイレットペーパー商品テストにいそしんでいたのでした。荷物が山積みで落ちつかないなか、来てくれた仲間6人には、お茶もろくに出せず申し訳ないっ。トイレットペーパーの重さを測り、メートルあたりの単価を割り出し、使いごこちを試し‥と結構、本格的な分析になりました。結果は月刊インド手帖に仕立てます。
終わったら1人で新居へ。サンジーブさんたちが運んでくれた荷物をどんどん開けていきます。段ボールも買わずスーツケースやらIKEAのデカバッグやら、ありとあらゆる袋に詰めての引っ越しなので、空っぽの袋を同時進行で作らないと残りが運べません。床にどんどん出して‥と。ものすごいことになりましたが、まずは引っ越すのが先、あとのことは引っ越してから、だ。
おかげで土曜日午後には、7割がた荷物が出せました。