多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

*[チョコレート]デリー〜パリ、AFビジネスがオトク

デリー発パリ行きのエールフランス(AF)はあっさり、席が取れました。インドの正月・ディワーリー(今年は10月30日)時期だから混んでいるかなと思ったのですが、テロの影響でしょうか。復路(パリ〜デリー)はビジネスクラスにしました。デリー〜成田のJALエコノミーよりも安く、72363ルピー(11万円)です。もちろん往復ともエコノミーならもっと安くて39833ルピー(6.4万円)ですが、荷物が23kg1個だけです。荷物は1個追加で4029Rs=6500円、2個追加だと14772Rs=2.4万円です。プラス2個だと高いのね。
さらに調べました。勝手にミサオを立てて貯めているJALマイレージがたまるかなー。AFはJALが所属するワンワールドグループではないのですが提携していて、ウェブで予約したエコノミー料金カテゴリー(class V)だと加算されないのですが、ビジネス(Class Z)は加算されるとJALのホームページにありました。ビジネスにすれば荷物は32kg×2個になり、11万円で乗れ、JALマイルもたまる(ただし「FLY ON プログラム」のFLY ON ポイント積算と搭乗回数はカウント対象外)‥お得感ありありです。
パリには毎年、行っていますが、ここ2年は日本経由で丁稚ケイを預けてからパリへ行く、という必殺ブーメラン旅だったので、金銭的にも時間的にも、ものすごくラクに思えます。
5歳のケイの学校はハロウィンもあって4連休、よって3泊です。ひとりオフィスで休みも何もあったもんじゃない相方ユウさんも、おそらく休まざるをえないでしょう。腹黒チカコがほくそ笑んだのはいうまでもありません。探さないでくださいと置き手紙して、1人で行こう。4日ぐらいええやんか。南の島ならともかく、パリだし。仕事のためー。
と、こっそり私だけのチケットを予約してから良心がとがめ‥たわけではないのですが、いちおう「パリ行くけど来る?」と尋ねました。3人なら32kg×6個、食材だけでなく、鍋かまも買って帰れるし。答えはイエスでした。一人旅の妄想はかないませんでしたが、パリでバックレよう。ヤンキーか。