多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー〜コロンボ、空の上で極上紅茶

 スリランカ航空(UL)195便でコロンボへ。航空会社のウェブサイトからエコノミーを予約していた(3カ月前に予約、24,793ルピー=5万円)のですが出発前日、アップグレードできました。「ビジネスクラスへのアップグレードに入札しませんか」とのメールが予約して以来、ULから届いていました。オークション式というのがユニークだな。価格に応じてアップグレードできるのです。どんなものかな・・と出発1週間前になってオークションのウェブをのぞいたところ、最低落札価格が75USドルでした。1万円でアップグレードできるならいいかな、それ以上は払えん。最低価格で賭けてみたら、出発前日になって「おめでとうございます!」と75ドル(正確には税込み79ドル)で落札できたことを告げるメールが届いたのでした。ラッキー。
 インド走友会スリランカ合宿の幕開けです。デリーのカウンターでビジネスクラスの窓口に並ぶと、前には仲間のYさんが。開口一番、訊かれました。「入札したやろ。ナンボ?」。さ、さすが大阪人。79ドルだというと「ワタシ、105ドルでかけてもうて・・・」と口惜しそうでした。
 ビジネスクラスだけあって席は広かったのですが、サービスも機内食もまぁまぁ・・・という感じです。ただしシルバーのトレイとポットで出された紅茶は輝いていました。水色もきれいで、後味すっきり。おいしい、と声に出ました。極上です。さすが紅茶の国。
 午後10時20分、定刻に空港に着きました。11人がタクシー2台に分かれてネゴンボへ。オートリキシャーが走っていたりサリーの女性が歩いていたり、インドのようですが全然、違います。道も車もきれいなのです。日本の中古車もたくさん走っているようで「○○運送」「浜の海鮮問屋」との文字が車体に残っています。「岡山みたいじゃないですか!」とRさんが連呼するので笑いました。確かに。旧国道2号を走っているみたいー。
 
☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/