多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

25年前のNHK「きょうの料理」テキスト

 古本屋にNHK「きょうの料理」の古いテキストがずらり並んでいて、あっと声をあげた。25年前、昭和55年発行の4冊。「世界のひき肉料理」「パンプディング」・・。どのページにも覚えがある。うわぁー、タイムカプセルを開けた気分。何だか胸が、じんじんする。小学生だったころのときめきがよみがえってきた。
 25年前、小学生の私は毎月半ば、仕事帰りの母が渡してくれる「きょうの料理」を心待ちにしていた。単に料理本というだけではない。「豚肉」という漢字を覚え、「世界の食卓」のページでメキシコはタコスの国である、と知り、見たこともない「月桂樹の葉」に思いをめぐらせた。とりわけ、9月号掲載のシュークリーム。知恵もカネもない田舎の小学生には、逆立ちしたって逆上がりしたって作れっこない。絞り袋や無塩バターなんか、近くに売っとりゃせん(=売っていない)。白鳥型、花かご型のシュークリーム。どうやったらできるんじゃろう(=岡山弁)。しつこく言う娘に降参したのか、母が電気オーブンを買ってくれた。大好きだった父が遺影の人になり、物心ともに余裕がなかったろう、あのころに、だ。初めて作ったシュークリームは、おそらく白鳥というより、みにくいアヒルの子だったろう。数々の失敗作を生んだオーブンは、私が故郷を離れてからほとんど動かず、でも今も、キッチンの真ん中に居座っている。
 asin:B00031K3F8:image:smallちなみに昭和55年10月号にナショナルの電子レンジの広告が載っていた(森昌子が宣伝娘)が、標準価格が17万9800円とあった。ひえー、高かったのね。それに比べれば、いま話題のウォーターオーブン「ヘルシオ」も高いとはいえ、10万円を切る。25年後の私は今や白鳥・・なわけもなく、日本の景気を底支えする無駄遣い女。ヘルシオの1台や2台、買ったっていいような気がしてきた。おいおい。