多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アルプス洋菓子店のスワンシュー

 故郷・岡山から東京に戻り、真っ先に行ったのは歯医者さんでした。不覚にも歯が欠けたのです。いままで虫歯になったことがなく、歯だけには自信があったのに。仮の詰め物をしたのは年末です。「痛むかもねぇ」と言われてドキーッ。年末年始の当番医リストがお守り代わり、戦々恐々と年を越したのでした。さほど痛みませんでしたが、それでもしみます。治療後にはさすがにホッとしました。当たり前だと思っていたことが本当にありがたい。「硬いものは避けて、(要治療の歯のない)左側で食べて」と言われ、トホホ。年配の方の気持ちが分かるなー。
 故郷に戻っていたせいか歯のせいで年寄りじみてきたか、回顧モードが続きます。いや元からか。JR駒込駅近くの老舗「アルプス洋菓子店」で、ご近所の編集者Mさんと顔合わせ。同年代の2人とも、白鳥シューを頼みました。
 NHK「きょうの料理」テキストを片手に小学4年のころ、初めて作ったお菓子です。1作目「パリ砂糖漬けの日々」でも書きました。どんなにあこがれたことか。いまだにドキドキします。
 アルプスに初めて来た半年前、うわーイマドキ白鳥シュー!と目がくぎ付けに。なつかしい。もちろん来るたび気になっていたのですが、持ち帰るには壊れやすそうだし、よし買うぞ、と心に決めて入店したら、もう飛び立った後、1羽もいなかったり。
 2階の喫茶でいただきました。喫茶も重厚でレトロ感たっぷりです。1個395円。白鳥とまじまじ見つめあいます。本当にべっぴんさんです。くちばしがちゃんと細くながーく、絞り出されているのですから。さすがプロ。ナイフとフォークが出されたけれど結局、得意の「解体食べ」です。苦労して一つに組み立てた作り手の意図など関係なく、バラバラにして味わうのでした。ごめんなさい。
 カスタードクリームの中にはクリの甘露煮が潜んでいます。わぁい当たりだー。大喜びしました。いやもちろん、もれなく入っているのですが、なんとなくうれしい。コーヒー600円。ちょっと飲み物が高いので、だれかと会うときかのんびりするときに。
 アルプス洋菓子店駒込店 火休
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントは1月21日、福岡にまいります!ぜひいらしてくださいませ。

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]