多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

チョコフレンチトースト

 パリから今週末、帰国します。冷凍室の中にチョコレートアイスクリーム、まだ少し残っています。アイスクリームって卵黄と生クリームと砂糖だから、ひょっとしてフレンチトーストになるかも。硬くなってしまったバゲットにアイスクリームをたっぷり塗りつけました。一晩置いて、と。染みこんだかなぁ。仏エシレ社バターを熱したフライパンへ。バゲットは確かにふっくらしましたが、強引だったなやっぱり・・今ひとつな味でした。でも捨てずに消費できたから、いっか。日本滞在は実は、トンボ帰り。パリへ6月、再び渡ります。
 12年余り勤めた新聞社を卒業し、フリーランスになります。「おやつ」を取材して書く人になるのが、目的。まずはパリで1年、製菓を学びます。今回の渡仏は、住まい探しや手続きをこなすのが目的でした。言葉の壁のあるパリで、「甘い生活」といくはずもありません。フリーの厳しさも覚悟しています。大甘な考えかもしれません。でも、精一杯やろうと思っています。私のような者のブログを読んでくださる方がいること、うれしいなぁ、本当に大事に思いたいなー、といつも感動します。一人一人にお礼を言いたいくらい。何より大きな励みになります。引き続きご愛読くだされば、このうえなく幸せです。