多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大好きフラン

 8月に入り酷暑一転、もう秋が来たかのような涼しさです。パリ・カトリック学院(通称パリカト)の8月期語学講座に通い始めました。クラス分けのテストが筆記1時間、スピーチ10分。今まで通った語学学校の中で一番、ちゃんとしてるなーという印象です。大学付属だけあってキャンパスも広い。教師も熱心で真面目、生徒の名前を覚えようとします。好ましいのですが、1クラス19人。今までで最多です。授業料が安いから仕方ないか・・。滞在許可も無事下りたし、留学生活も最終コーナー、ねじり鉢巻きです。
 なぜかカンヌでフランに、はまっていました。暑かったから、ツルリンとした食感が心地よかったのかな。しかも安い。パッと見ると日本のチーズケーキみたい。どこのパン屋でも売っている素朴な焼きプリンのようなパイです。久々に通りかかったので、5区にある有名パン屋「ル・ブーランジェ・ド・モンジュ」でも買いました。1.75ユーロ(250円)。あっさり上品でした。パン・オ・ショコラ(チョコパン)1ユーロ(150円)も、しっかりパリパリ、いい仕事してますな。どんな店でも接客が今ひとつな店は好まないので、実際ここも、あまり足は向きませんが。