多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

女子力向上サブレ

 20日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、「一口ぼれ」して以来焼き続けている「黙らせサブレ」について書きました。コラムで書き忘れたのですが、ちょっとの塩(いつもゲランドの塩使用)が効いているのも特徴です。「月刊おやつ新報」ではほぼ毎月、型抜きサブレをおつけしていたのですが、9か月で最も人気だったのはハイヒールかな。10歳だろうと80歳だろうと、断じて女子は女子です。女子たるもの、エレガンスを忘れてはなりません。(←これはM子さまの名言アレンジ)京都・錦市場の「有次」の型で抜いた親子の千鳥も人気者でした。
 月刊おやつ新報10月にも入れました。Eさまからはこんな素敵なメールが。「夫が岐阜に来ていたので、一緒に食べたのですが、サブレのおいしさにびっくりしてました。そんなに好きなら、これで次のバレンタインは決まりです、ふふふ。あのレシピがあれば、私も「不器量だけど性格はとびきり良し」のディヤマンが作れます」。お菓子を送るだけじゃなく、こうやって人の輪が広がることこそ本望、すごくうれしいです。
 粉がもうすぐ値上がり(また!)することもあり、あれこれ買い込んだのでまた焼き比べしようと思っています。下記は覚え書きです。やっぱり高いぞフランス産。(cuoca、572310.com、冨澤商店で購入)
・仏産フランスパン用準強力粉(ブション)2.5kg 1,296円、無添加
・仏産フランスパン用準強力粉(テロワール)2.5kg 1,108円、無添加
・国産フランスパン用準強力粉(ウーヴリエ)2.5kg 675円、無添加
・カナダ、アメリカ、国内産、準強力粉(フランス)2.5kg 787円、無添加
・アメリカ、カナダ産準強力粉アメリカ、カナダ(リスドォル)2.5kg 697円、モルトパウダー添加
・北海道産薄力粉(クーヘン)2.5Kg 556円、無添加
・北海道産薄力粉(ドルチェ) 2.5Kg 596円、無添加
・アメリカ産製菓用荒挽薄力粉(アモーレ)10kg 2,835円,無添加