多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

バターの値段

 明治の発酵バターが残り6本@450gです。一時帰国まであと1ヶ月もあるのに、ピーンチ。まぁ湯水のごとく試作して順調にレッスンを重ねた結果なので、仕方ないと言えばそうなのですが。やはりまだまだ買いが甘かった。とはいえ日本も私が出国するころの7月下旬はバター不足で、っていまも続いているようですが(販売の個数制限をしているようですし)無理を言って30本を分けてもらったのでした。
 インド産のバターは基本、有塩しか見かけません。「ホワイトバター」というのも売っていますが、かなり味が微妙です。うちからもっとも近いスーパー「マルシェ」には輸入物が、ある時にはあります。このマルシェ、すべての商品において気ままな仕入れっぷりを発揮、売り切れたらハイ終わり、その後、何ヶ月も見かけなくなるのです。あるうちに捕獲しといたほうがいいかな・・・と、棚をチェックしました。フランスのブランド「Elle&vivre」の無塩が500gで650Rs(1100円)、250gで399Rs(710円)、「President」は無塩200gが399Rs(710円)、有塩500gが499Rs(890円)でした。うーん、買う手が止まるー。日本以上だな。まぁ押さえととこか・・有塩だけど安いし・・と、インド最大手、Amulの有塩を買いました。1キロ入りが360RS(640円)。輸入ものの有塩に比べて3分の1の価格なうえ、箱を開けてびっくり、「Amulちゃん」と勝手に呼んでいるキャラクターの女の子がナマステーと大量にお目見え、なんと20gずつの個包装だったか。ラッキー。計量の手間が省けていいや。Amulちゃん、塩けが強いのですが、ま、海外のバターってこんなものだし、コクがあってトーストに塗るのは私は好きです。サブレとかパイ生地ならいけるはず、明治発酵にブレンドして試作しよう。
 富澤商店もチェックしてみました。明治発酵は450gで928円、よつば発酵は450gで896円でした。値上がりしまくっているうえ、「1回のご注文につき1個までとさせていただきます」との恐怖の一文が教育ママのチェーンつきメガネみたいにバターの写真の下にぶら下がっていて、小心な私をおののかせるのでした。ひー、来月の一時帰国時には制限がなくなっているといいなあ。

  • -

☆9月の粉遊びの会はすべて満席となりました。心から感謝いたします。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖