多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

スープ材料キット

 セーヌ左岸の百貨店ル・ボンマルシェの食品館をぐーるぐる。棚をのぞきこんでしゃがみ込んだり背伸びしたり、宝探しです。今回は計量済みの材料キットにひかれました。パッケージがシンプルで素敵。モンマルトルに近いアベス通りにある食材店「ウーテーエス・リオン(Ets Lion)」の商品でした。「雑穀キヌアとイチジク、ヘーゼルナッツのじっくり煮」「レンズ豆のココナッツカレースープ」(いずれも6・9ユーロ=830円)に、「イチゴとハマム茶の牛乳がゆ(リ・オ・レ)」(710円)を買いました。そう来るかー、な食材の組み合わせもセンスを感じます。牛乳がゆって日本人的には戸惑うデザートですが、さらにハマム茶っていったい・・。表示を見ると中国緑茶にナツメヤシ、赤い実、バラ、オレンジフラワー入りのお茶とありました。わぁ、どんなのできるんだろう。
 完成品を贈るより手作りの楽しさを届けたい。そんな思いもあって頒布会「月刊おやつ新報」でも小さな材料を入れていました。計量済みの材料セットってたいてい箱入りで、美しい完成写真が印刷されていますが、材料を見せる包み方っていいな。お菓子作りも人生も!味わいは過程やプロセスにあると思うから。完成写真がないことで、どうなるんだろう?という想像力もかきたてられて楽しい。しかもこの袋、スープは無理ですがお菓子ならば作った後のラッピングにも役立てられそうです。しかし国際小包で送ったら中身がポロポロこぼれてありゃりゃ・・・このあたりフランス的。
Ets LION 7 rue des Abbesses 18区 Paris