多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ガトーショコラづくり

 8日は午前と午後の2回、ガトーショコラづくりの会を開きました。風の強い京都、アトリエには直前キャンセルの嵐も…。無事に来てくださった皆さんと作ったのは3種類です。仏ヴァローナ社のカカオ72%のチョコレートを使い、パリ郊外のカトリーヌに教わったレシピでやわらかいガトーショコラを作ります。混ぜるだけの簡単さで、焼きたてはアツアツとろーり。1個だけスプーンですくってすぐ食べていただきました。卵白を泡立てて混ぜるガトーショコラはカカオ66%で焼きました。カトリーヌのよりは少し軽いですが、でもやっぱり濃厚です。おまけアイテムとして、ガトー・ショコラの切れはしにソーテルヌ(貴腐ワイン)漬けレーズンを混ぜて丸め、ココアでお化粧してトリュフ風に。チョコレートはラッピングが命。女子魂を炸裂させていきましょう〜。やたら張り切る私です。写真はテンションを上げずとも、もとより乙女な大阪のMさんの作品です。マスキングテープと音符の穴あきパンチを組み合わせ。かわいいっ。
 ■朝日カルチャー京都との共催「おもたせの焼き菓子づくり」でもほぼ同じ内容でガトーショコラ作りをします。2月13日(金)15:00〜の会を増設しています。お申し込みは075-231-9693へ。