多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

駐在男子のデリー案内

 17日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、インド旅行でお世話になったデリーの友について書きました。チベット難民キャンプのレストランは「A-Ma」です。日本とよく似た顔立ちのチベットのみなさんでいっぱいでした。西洋のツーリストもいましたが、どう考えてもオーダーを間違えたとしか思えない。だって、とてつもない量の焼きそばの山を前にうんざりといった表情をしていたのです。うっかりすると私たちもやりかねません。危ないアブナイ。でもデリーの友に加え、ちゃんと隣のチベット女性にもおススメを訊いたのでオーダーしたものはどれもおいしく、ばっちりでした。
 なぜか激しくおなかが空いていました(いつもか)。モモは辛いの、揚げたの、私がほとんど食べたんじゃないかと思うほどパクパク食べました。皮が分厚くてちょっとだけスパイスが効いていて、私好み。おいしかった!隣にいるチベット人たちのおいしそうに食べる笑顔を見ながら、チベット問題に思いをはせるのでした。
 A-ma Restaurant House no 40 new tibetan camp、majnu ka tilla, Delhi