多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

男前ショコラ・ショー

 ピアニストY子さんとデート。バスチーユに暮らす彼女の案内で界わいを散歩しました。北マレにあるチョコレート店「ジャック・ジュナン」へ。喫茶室がひろーい。待っている間にショコラを試食。ミント入りをいただきました。大人の味だわ。
 白衣のシェフ自ら席まで案内してくれました。ショコラショー(ホットチョコレート)が「とにかく濃厚なんですよ〜」と聞いてトライしました。た、た、確かに。ドロドロ、というとなめらかな感じがしないから、やっぱりトロトロかな。うーん、でもトロトロというより、もっと濃い。「トロドロ」とでもいおうか。6・5ユーロ(820円)でした。ほんの少し酸味があって、悦楽な味です。ハハー、ほほー。うなること数十秒。シェフに「飲んだ後にマラソンが走れそう」と言うと「そう?マスキュラン(masculin=男性っぽい)なショコラショーでしょ」。そう、男前ショコラショーなのでした。
 キャラメルもおいしそうで、思わず大人買い。ショコラ味、パンデピス味、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンド…箱いっぱいに詰めて53ユーロ(6600円)でした。50粒ほど入っていたので一粒1ユーロ(125円)。東京進出を考えておられるそうですが、日本では絶対、手が届かないかも。カルチャー講座か、アトリエでの「食堂」でふるまいたいと思います。お楽しみに!
 jacques genin 133 rue de Turenne 3区 Paris