多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

朝マカロンで即興ポエム

 仏ピレネー地方の民宿では、午後2時半から午後7時半までえんえん5時間!料理教室でした。宿のマダムはパリと地方を行ったり来たりしているようです、マカロンは「(三ツ星シェフの)アランデュカスのやり方でやるわよ!とのこと。アーモンドパウダーと粉砂糖をフードプロセッサーで混ぜ、さらに小さなふるいでふるいました。こぼれまくるのですがお構いなしです。おおざっぱ教徒(←私)も黙らせるおおざっぱぶり。いいな、いいな。ただし色粉が入れすぎのような…。コツは「15日間冷蔵庫においた白身を使うこと」「ちゃんと乾かす」のがポイントだそう。確かに2時間以上は乾燥させていました。さてできばえは…。適当に焼いたのに、ひび割れたのは1個だけ。すごい!
ガナッシュは混ぜすぎたのかもろもろになってしまいましたが。旅の友とマダムが翌朝のテーブルで、即興詩を読んでいました。「マカロンデュマタン、セボン、セビヤン!」(朝マカロンはおいしい、いいね!)