多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

東京・赤坂「コム・ア・ラ・メゾン」

 福岡・久留米で過ごしたあとは東京へ。赤坂の仏南西部ランド地方料理「コム・ア・ラ・メゾン」を予約してもらっていました。「おやつ新報ジャポン東京設立総会」と勝手に称した集まりで、総勢8人が来てくださいました。古巣のK記者とYさんとは初対面でした。いずれもasahi.comコラムをずっと読んでくださっていたとのこと。パワースポットやフィギュアスケートの話などで盛り上がりました。TVがなく流行りものに疎い私は、世の中エライことになっとるなーと感心。デザートは「ミヤソン」というトウモロコシで作ったケーキが名物とのこと。トウモロコシ粉のお菓子?それじゃあイタリアの「ポレンタ」みたいなものかな…そう思ってひるんだのです。ですがお店の人にも勧められ、キャラメルアイスとアルマニャック酒漬けのプラム添えを全員、オーダーしました。最初に思いつきを言い出したせいか、どうしてもポレンタにしか思えず…。それはともかく出てきたお皿には幹事役のラン友・N子さんのはからいで、「おめでとう!チカコ」とチョコレートで書かれていました。わぁ、うれしい。チョコレートもガリガリはがしていただきました。
 コム・ア・ラ・メゾン 東京都港区赤坂6-4-15 03-3505-3345 日休