多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー→成田→東京駅界わい書店めぐり

 「成田地方の天気は晴れ、気温は摂氏マイナス3℃…」。1日遅れで出発したJAL740便の窓から青空とまぶしい朝日が差し込んできました。ああ、日本だ。何ともいとおしく、すがすがしい気分になった午前8時半、着陸しました。機体を出て搭乗ゲートをすすむと、JALスタッフが「○○チカコさま ケイさま」とのボードを掲げているのが見えました。えー、また何かあるんかいな。思わずひるみましたが「あ、私ですが」と声をかけました。「いまの時間だと9時発の成田発福岡行きの便に間に合いますが、いかがでしょうか」。わあ、何て親切な。先回りしてくれる日本のサービス、やっぱりすばらしい。これに完全に慣れると「主張なくしてサービスなし」の外国で痛い目に遭うのですが…。
 とはいえ東京で果たすべきミッションがありました。丁寧にお礼を言って外へ。大急ぎでスーツケース3つを宅配便で送り、9:19発の成田エクスプレスに乗りました。八重洲ブックセンター横のスターバックスで新刊「パリのチョコレート レシピ帖」を出版してくださった風鳴舎・青田さんと待ち合わせていたのでした。
 年が明けていよいよ本番です。少しでも書店回りをしたいとお願いしていました。コーヒーを片手に手書きPOPを10枚ほど書き、さあ訪問開始です。八重洲ブックセンターを訪ねました。ああ、あった、あった。書店に並ぶのをこの目で見るのは初めて、じーんとしました。この思いを忘れないでいよう。27時間のフライト遅れに冤罪事件、2日間で睡眠5時間なのに、むくむくと力がわいてきました。さあ行くぞー。出発(する予定の)日の朝、焼いたココアのヴィエノワ(クッキー)に名刺、できたてPOPを持って出陣です。
 八重洲ブックセンター丸の内オアゾ丸善ブックファースト銀座コア店→銀座4丁目の教文館と転戦、豊洲くまざわ書店で時間切れ、羽田空港に向かいました。注文票にすぐさま「7冊」と発注してくれたり、POPをすぐ飾らせてもらったり、本当にうれしい。ヒト科フシギ属の2歳児連れでなければもっと回れたのですが、抱っこひもでは限界だったか。どこでもコートを脱ぎ、「設立したばかりの出版社で…」と丁寧に頭を下げる青田さんにじんとしました。
 どんなにたくさんの人のおかげで、本が手元に届くか分かりません。千里の道も1冊ずつ。せっかく帰って来たのだから私も頑張ろう。というわけでせっせと夜な夜な、手書きPOPを書いています。どこかで見かけたらニヤリ、としてくださいませ!
  --
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖