多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつ旅は続くよ、どこまでも

 26日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」は、世界中でいただいたご縁に感謝の思いを込めたラブレターになりました。本当に本当に驚くほど!たくさんの惜別メールをいただきました。PVなどは知らないのですが、「パリ砂糖漬け」から毎週、書き続けて6年半です。かわいがってくださっていたんだなー。しみじみ。
 一通ずつお返事を書きながら(すみません、お返事、少々、時間をくださいませ。でも必ずお返しします)、でもふと思います。さみしがってくださってありがたいのですが、筆を折るわけではありませんので!どこかの片隅でしぶとく、いやしつこく?!書き続けていくつもりです。また見つけて読んでくださったらうれしいです。さらに直接、お会いできたらうれしい。そんな思いも込めたタイトルになりました。
 コラムに登場する福島放送の笠置わか菜アナとは元・上司が同じ、岡山と香川で瀬戸内育ち、フランス好き、おいしいもの好き…という共通項に恵まれました。福島・会津を2年前、一緒に旅しました。福島の看板アナに案内してもらうなんて本当にゼイタクでした。さしずめ美女と野獣、あちこちで握手やサインを求められ、私はマネジャー気取りで「プライベートですから…」なんていいそうに。でも彼女は「ありがたいこと」とニコニコ笑顔を返すのでした。えらいなー。本当に頑張り屋さんなのです。入局して11年目、実際のわか菜さんよりグッと落ち着いた、抑制の効いたナレーションが胸に迫りました。福島のお母さんたちの思いもですが、伝えようと奮闘するわか菜さんを思い浮かべると、本当に泣けて泣けて…。ぜひぜひご覧ください。まずは忘れないことから、はじめなくては。
 コラムはコチラ→「朝日新聞デジタル:【最終回】おやつ旅は続くよ、どこまでも - 論より、おやつ。 - 食と料理
 「テレメンタリー2011 母親たちの選択 放射線に引き裂かれた暮らし」→
■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、引き続きあちこち出没します!
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ