多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

4産地のヴァニラビーンズ

岡山から福岡・久留米へは新幹線「さくら」で2時間7分です。「じゃー」の国から「ばい」の国へ帰ってきたんじゃなー。久留米育ちの甥っ子たちが「豚まん食べるばい」と言うのを聞いて思いました。日本も広いと〜。あなた何者じゃ、ですが。
 岡山大法学部ホームカミングデイに来てくれた岡山朝日高校・Kさんの「五感で伝える」ということ、あまり意識していませんでしたが、まさにその通りだなと教えられました。おやつを見て(読んで)、聴いて、さわって味わって、匂いをかいで、を実践しよう。現場で私自身も、そしてその体験を伝える際も。
 最後の嗅覚ですが、講演には4本のヴァニラビーンズを持ち込み、香りをかいでもらいました。インド、コモロ島、レユニオン島コンゴの4産地です。100人を超す大人数だったため、90分の講演中に回り切らなかったようで申し訳なかったのですが・・。
 違いを楽しんでもらえたらうれしいです。お渡ししたショートブレッドにも4つの産地のヴァニラビーンズを混ぜ込みました。
岡大のコラムはコチラ→「http://maple-people.jp/tada/report/okadai.html
ヴァニラのコラムはコチラ→「http://maple-people.jp/tada/column/parispetit.html