多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

久留米〜博多〜東京へ

 メープル・ピープルで連載中のコラムは25日、久留米から博多を経由して羽田まで飛んだ話を書きました。いつもバギーとスーツケース(&丁稚10キロ)を抱えて身動きできず、久留米から直接、空港バスで行くのですが今回、スーツケースに余裕があったうえ、バギーを姉宅に置き去りにしたため、あちこち寄り道できました。博多駅でも空港でも地下鉄でもスーツケースをガバーッと開けて、詰め込む詰め込む。東京じゃありえませんが、福岡ならそれほど混んでいないからできます。って、フツーはしないか、あはは。
 ちなみに文京区の一時預かりは5日前以上に面接して事前登録が必要です。また預ける2営業日前までに電話で予約状況を尋ね、OKであれば利用申請書をファクスで!午後5時までに送ります。郵送でも!OKですが当日中に投かんしないとダメなのです。メールとか、ケータイとか、ダメなのね…。
 私はファクスは持っていません。コンビニから送ると1枚50円かかります。そして預ける日数分、書類も増えます。いつか2日分、申し込んだために申請書は2枚になり、100円かかるからA3サイズ1枚にして送ったところ、すぐ電話がかかってきました。「このサイズは受け付けられないから再送を」。がくっ。そちらで拡大してもらえませんか。そう言ったら「すみませんね、でも役所なんで〜」。
一時預かりそのものは民間委託だからか、そう言われました。分かる、分かるけれど…。キャンセル料も2日前からかかります。1時間600円ですが区民以外は1時間800円になるのです。おおらか、大ざっぱ、おおっぴら教としてはツライ…。
コラムはコチラ→「http://maple-people.jp/tada/report/hakata-2.html