多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリ、チョコレートの旅<1>

 メープル・ピープルで連載中のコラムは9日、パリに旅立った日を書きました。今回は「子連れde…」とのタイトルに反して、単独飛行でした。おまけにJALマイレージ(65000マイル)を使ってビジネスクラス、楽勝過ぎて今後が心配です、どう考えたってエコノミー人生まっしぐらなのに。エコノミークラスのデリー発は日本便と違って20キロ一個しか荷物が預けられないので、32キロ×2個までいけるビジネスじゃないと…というのが最大の理由でした。丁稚ケイをおいて出かけるため、出発前は「留守シフト」を組みました。ご飯は朝昼夜分含めて30食分、ハンバーグ10個、あんぱん7個は冷凍に。手抜き全開にしたいところですが、日本みたいにレトルトなどの便利なものがないため、手作りせざるをえず。ま、いいことか。ひじきに切り干し大根、いわしの梅煮なども作り置きして冷蔵庫をパンパンにしました。パートタイムで夕方に来てもらうようになったメードさんにおみそ汁の作り方を教えて毎日、作ってもらうようお願いしました。プレスクールの友Mさんにも「いざ」となったらのサポートをお願いして、万全の態勢を組んだつもりでした。どれもこれもインドにいたからこそ。本当にありがたいことだなー。
 深夜11時、泣き叫ぶケイをおいて車でひとり、デリー空港へ。ちょっと切なかったのですが、無事にシートに身を沈めたときの解放感といったら!あああ、ありがたすぎて涙ぐみそう。じっくり味わおう、感謝しつつ。写真は機内食の朝食です。深夜食は食べ逃しました・・・もったいない。
コラムはコチラ→http://maple-people.jp/tada/report/0709.html
<初日の出費>
シャルルドゴール空港→15区ホテル 64.8ユーロ(早朝加算)
携帯SIMカード9.9ユーロと通話料15ユーロ+ipadのSIMカード8ユーロと通信代20ユーロ
ピエールエルメパン・オ・ショコラ・ジャンドゥーヤ 1.8ユーロ
16区ボワシエでチョコレート8.5ユーロと7ユーロ=15.5ユーロ
モノプリでエコバッグ4個=4ユーロ、ラ・フェルミエールのヴァニラヨーグルト2.75ユーロ(2個)、エシレクリーム(200ml)1.49ユーロ、シャテルドン(750ml)1.99ユーロ、オレンジ&フランボワーズジュース、3.99ユーロ 計14.22ユーロ