多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

Yasukoさんの命萌ゆジェノベーゼ

 インドで買ったプリンターのインクがなくなってしまいました。おやつレッスンの資料を作るのにどうしても必要なのに…。運転手のサンジーブさんに頼んで買いに行ってもらいました。カラーはあったのですがブラックは何店回っても在庫なし。ありがちだなー。頼れるサンジーブさんはあちこち調べてくれたらしく、「リフィルを入れてくれる店がある」とのこと。そりゃあいいな。薄暗くアヤシイ電器屋が入った雑居ビルに夕方、向かいました。待つこと10分、手をインクまみれにしたお兄ちゃんがカートリッジを返してくれました。お代は200Rs(380円)。新品の半値以下です。大丈夫かいな・・・と思いつつ帰ってセットしました。「H社の純正品をお求めくださりありがとうございます」との表示、ちょっと胸が痛い…。そして見事に動きました。あやしい電器屋のお兄ちゃんいわく「3回までリフィルOK」とか。エコだし言うことないな。
 そんなこんなで帰宅が午後8時近くになってしまいました。アトリエに来てくださったY子さんからいただいたジェノベーゼをパスタにしました。通称「ストロベリーファーム」と言う日本人御用達の農場まで行って手に入れたバジルとくるみで作ったそうです。はっとするおいしさでした。深い緑が雄々しく、鮮烈に香るのです。Y子さんの手作業で丁寧に作られたということ、そして農場直送、作りたてってすごい、ということをかみしめました。歯磨きしたくないっ。あと半分ほど残っていますが、出し惜しみせず、明日かあさってにはまた、パスタかニョッキにからめていただこう、ご縁に感謝しつつ。デリー在住15年になるY子さんは控えめで、私の初歩的質問にも丁寧に答えてくださり、本当に素敵な方だなー。ジェノベーゼ同様、ひとめぼれです。私もファームまで出かけてみようっと。