多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

保育園のクリスマス発表会

 ちょうど2歳半を迎えた丁稚ケイの通うプレスクールへ。クリスマス発表会を開くので来てね、と真っ赤な招待状をもらっていたのです。ディワリ(インドのお正月)も運動会も不在、行事という行事をスルーしていたのですが、予定がドタキャンになったこともあってようやく初参加です。
 校門を入るとサンタのお面を渡されました。目のところだけが細長くくりぬかれていてコワイ。催しに出ると必ず、仮面が配られるのだとか。子どもが寄って行かないように、という配慮なのでしょうか。オモロイな。
 どうやらキリスト生誕にちなんだ寸劇が披露されるようです。美しいサリー姿の先生が司会を務めます。インターナショナルスクールでもミッションスクールでもなく、インド人学校ですからヒンズー教徒が多いとは思いますが、このあたり宗教的配慮か、単なる日本人的な?無節操か。そういえばイスラムの行事もしていたなあ。
 ケイの役どころは「羊飼い」でした。かぶらせればいっかーと持たせたグレーのブランケット(しかもT子さんからいただいたもの)は、先生たちのイメージする「羊飼い」とは違ったのか、身につけてもらえていませんでした。クラスメートを見ると、真っ白い布を頭からかぶり、アラブの富豪のような衣装でした。羊飼いって、そんなん…。
 ケイは場違いな青い上着姿で、ダンスのところだけウキウキクネクネ、体を動かすだけに終わりました。何やっとんじゃー、とハリセンを片手に乱入しそうに。インドの子たちの芸達者ぶり、見習わんかいっ。
 写真は合コン女王T子さんに頼んでサンタ仮面を記念撮影してもらいました。「チカコサン、面白くない!」と極めて的を得た批判、では謹んで2回目、シェーのポーズです。親子ともども芸の道、修業が足らないなー。
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖