多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

長崎・諫早でシューカツ合宿

 福岡・久留米から車で2時間、長崎・諫早へ。国立少年自然の家での2泊3日、大学生と一緒です。シューカツ合宿に「文章コーチ」として参加したのです。この冬一番の寒さ、しかも標高500メートルですから下界より3℃は低いと聞いてブルッ。でもこういうときこそ類似の「ワースト・トホホ」を思い出そう。シューカツ合宿で指導させてもらうのは3年連続ですが、3年前は別の施設ですが30センチ余りの雪に見舞われたうえ夜中に暖房が切れたっけ。しかも腹ボテ妊婦でしたが朝のつどいにも参加、ラジオ体操もしました。そんなこんなを思い出して「あれよりマシ」と思うことはホッカイロより効きます。今回も洗面所が水しか出ないので朝、顔を洗うのに気合は必要でしたが、食事はビュフェ式で長崎らしい皿うどんが出たり、野菜たっぷりでバラエティに富んでいて上出来でした。
 3連休とあってゼミ以外でも大勢でにぎわっていました。今年は「長崎がんばらんば国体」があるそうで、そのスタッフやマーチングバンドに参加するらしい高校生たちが合宿に来ていました。がんばらんば、って響きがいいな。よーし、私もがんばらんばー。
-
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖