多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

男子母デー

 4月は京都のアトリエ時代に戻ったかのように「粉遊びの会」を連日、開いています。23日で7回目、ちょうど折り返し地点に。来てくださった3人ともそれぞれゼロ歳〜13歳までの男児の母でした。ちょうどみなさん一時帰国前、子育て天国インドから戻ると日本は気をつかうね、という話に。「エアインディアだと周囲のインド人乗客がよってたかって面倒をみてくれるけれど、日系だとスミマセン連発」。Y子さんの話にうなずきました。エアインディアにケイ連れで乗ったことはないですが、そっか、それはそうだろうな。機内はともかく成田から福岡まで移動する間に何度、スミマセンと言うことか。どこでも3歩でスミマセンスミマセンと鳴き続ける子連れ米つきバッタです。どうでもいい話ですがバンコクでいただいて読んだ週刊誌AERAの特集が「子育て小国を生きる」でしたが一瞬、おぐに(熊本にある小国町か)、と読んでしまった私です。小国というより子育て亡国だな。
-
新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖