多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

*[jogging]インド走友会ネパール合宿<5>完〜カトマンズで天ざる大盛り

 カトマンズ市内、標高1300メートルを息も絶え絶えで10km、走り終えたら観光です。ガイドさんが午前10時、やってきました。前日に9時間乗った大型バンに乗り込みます。体の左半分がカチコチに痛いので、きょうは右側の席に乗ろうっと。ユネスコ世界遺産ボダナートへ。チベット仏教の中心地で、青い空を射抜くかごとくそびえる高さ36メートルの白い仏塔(ストゥーパ)はぐるーり、運動会のごときカラフルな旗と俗世の営みに囲まれていました。土産物店あり、カフェあり、浅草みたい。
 いい天気過ぎてのどがからからです。きょろきょろしていたら「KALDI」の文字が目に飛び込んできてびっくりしました。ええ、日本のカルディだろうか。地下に入ると確かに見慣れたカルディで、「カルディ?ナニそれ?」な男子8人(うち1人は知っていましたが)を無理やり、誘ってコーヒータイムに。ああ、落ち着くー。エスプレッソ・スムージーというのにしました。インドルピーがネパールでは使えるので、100インドルピー(180円)2枚をを出したら、95ネパールルピーでおつりが来ました。ええと、ということは1杯190円ぐらいということか。
 さらにカトマンズ随一の繁華街・タメル地区へ。1時間後に集合ね〜。そそくさと雑踏に消えました。ヒマラヤをめざす登山家のための店がわんさか、日本食屋やバックパッカー向けの店もあってワクワク、落ち着きます。オールドデリーから殺気を抜いて、もっとインターナショナルにしたようです・・・って、分かる人にしか分からないか。あちこち店を冷やかしたのですが結局、女性支援のための布小物屋さんで、留守番の丁稚ケイ向けにネパールらしい織りのパーカーを買っただけでした。700ネパールルピー(770円)を値切って600ネパールルピー(660円)。
 午後2時、遅いランチは「ホテル・サンセット・ビュー」へ。「そばがおいしい、1時間待ったけど」と走友会のメンバーで行った人から聞いていたのです。落ち着いた高台にあるこじんまりとしたホテルもいい感じで、次に泊まるとしたらここだなー。その名も「ヒマラヤそば処」です。ネパール産のそばで、長野で修行したネパール人の職人さんが打っているそうです。空港までの時間も読めないし、ナニがあるかわかりません。ここは足並みをそろえないと・・・と、インド化している私たち9人は大声をあげました。「天ざる大盛り、9人前!」。
 出てきたおそばに歓声があがりました。「おおー」「そばだー」。てんぷらもなかなかです。Mさんは喜びのあまり?手づかみで食べていました。あのー、パコラ(インドの野菜天)じゃないんだから。大満足でした。そばがきにそばようかん、そば団子もついて730ネパールルピー、税金を入れると900円ぐらいだったと思いますが、インド暮らしの我々としては感涙ものでした。ああ、来たかいがあったー。
 午後7時半、ジェットエアーは定刻にデリーに着きました。ああ、1泊ですがリフレッシュしました。職場でも家庭でもない、サードプレイスな旅ができたこと、仲間や相方ユウサン、そして丁稚ケイに心から感謝します。またブイブイがんばるよー。
 ホテル・サンセットビュー→Hotel Sunset View

  • -

☆粉遊びの会&ランチは10月、全クラスとも満席になりました。一時帰国(10/18-11/21)をはさみまして、11/25以降に再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖