多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

許せるもの、譲れないもの

 あれ?いつも買う卵が10月1日から値上がりしました。1パック10個入り、100Rs(180円)だったのが120Rs(220円)に。私が来た1年半前は確か80Rsか90Rsだったような・・・。どんどん上がるー。グルガオンにある韓国系スーパー・キムズで当日の日付のがあれば買いますが、それでも半熟さえおそるおそる、です。「すき焼きに生卵をつけて食べたけど大丈夫だった」という猛者の話も聞きますが、ううむ・・・あえてトライせず。
 手に入り、妥協できるものは現地調達しないと、いつまでたってもインド暮らし初心者マークっぽくって恥ずかしい。上白糖は近所のスーパーブランドのものが1キロ75ルピー(135円)、粉砂糖は1キロ78ルピー(140円)でした。日本の7がけぐらいか。ただし袋のハシッコから漏れているものもありますが・・・。牛乳はAmulのものを沸騰させて生クリームを採取してからおいしくいただけることが分かったので、ロングライフ牛乳から卒業です。ごわごわなトイレットペーパーには慣れましたが値段が高いので、空きがあれば持ち込むべきか・・・。手に入るとはいえサラダ油はやっぱりにおいが気になる(たとえオーガニックをうたっていても)、とか、頼りないラップとベーキングシートはストレスなので日本から運ぼう、とか。人によって許せるものとそうでないものが違いすぎるので、自分で取捨選択するしかないのでした。

  • -

☆粉遊びの会&ランチは一時帰国をはさみまして、11月下旬に再開します。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖