多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドで旬のサンマに涙しふるえる会(上)

 15日は住んでいるハリアナ州議会選の投票日(90席。開票は19日)ということで、職場・学校はお休みに。インドの休暇はインドらしく、いつも直前に知らされます。3歳3ヶ月の丁稚ケイのプレスクールは休みかな・・・デイケア(延長保育部門)はしてくれないかな、と思っていたのですが全面休校であわわー。こういうときに限って相方ユウサンは出張中です。粉遊びの会@モンブランは「おてつだいする〜」といいつつ台所で暴れるケイを仕方なく、かたわらに。
 今回の粉遊びはサプライズがありました。デリー随一のオケイコ男子リチャードが前々夜、日本から直送された「生でも食べられる」立派な生サンマ6尾を届けてくれていました。その数日前にリチャードが「サンマ食べたい!」とFacebookでシャウトしていたのは知っていました。それを見た私の愚姉(と、あえて言おう。もちろん親愛なる姉、ですが)が「ありますよー」と、回転寿司のサンマ写真をupするという、超オコチャマな行為に出て(写真なんか見たくないワイっ。インドに2回も来ているのにっ。シャレにならんっ)、PC前で姉をしばきリチャードには頭を下げたのですが・・・まさか本当に手に入れられるとは。
 保冷ボックスを開けた瞬間、玄関先で叫びました。「ひー、立派ー」「大きーいー」。つやつやしていて、いかにも新鮮そうです。すぐに焼いて食べたいー。でも翌朝、ケーキ18個のご注文があり、レッスンもあり・・・のダブルヘッダー、ちょっと無理です。じゃあリチャード、網を貸すから自分で焼いたら・・・と言ったのですが「あさってに粉遊びに来るから、そのときみなさんで」ということになったのでした。じゃあ、ちょっともったいないけれど冷凍しておこう。

  • -

☆粉遊びの会は一時帰国(10/18-11/21)をはさみまして、11月下旬に再開します。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖