多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大風呂敷は広げてナンボ

大阪マラソン2日前、5kmのジョギング。あとは本番です。今年1月からフルマラソン復帰を掲げてasicsのアプリさまのご指導のもと、走った回数は10カ月で128回129時間、走行距離は 1183.3km、でした。走った場所はグルガオン、カトマンズバンコク、パリ、東京、岡山、鳥取、福岡…かな。調べたら1183km=東京ーソウル間と同じだそう。120パーセント道楽に出かける私を送り出す太っ腹(マジでインド人並み)相方ユウサン、ランニング姿を見て「ママかっこいいー」とうれしそうな丁稚ケイ(ほな行くでー)インド走友会の仲間、ケイを預かってくれる叔母…本当に本当に、支えてくれたすべての人たちに感謝しかありません。
いまの私がサブ4(4時間以内でフルマラソン完走)が目標、というのは、9人そろうのがやっと、地方大会1回戦で15-0のコールド負けを喫するような高校野球部主将が大会前に「目標は甲子園」と平然と言ってのけるに等しいなあ、とふと、走りながら取材した当時を思い出しました。かと言って「目標は県大会ベスト8」というような、身の丈目標を掲げたチームに大化けもなく、ベスト8もなかったような気がします。何よりやっていてつまんないわ、そんなの。サブ4が目標で、現実にはやっと4時間台が走れるぐらいじゃないかな。目標は大風呂敷を広げてナンボ、でないとチャンスもすくえない。本業のほうも増刷が目標(というのも大言壮語に近い)より、いやいややっぱりもっともっと欲張りで行こう。じゃあないと、支えてくれた人たちに申し訳ない。めざせグルマン世界料理本大賞、これぐらい言ってちょうどいいのでしょう。
再来週のレシピ本撮影のための買い出しに付き合ってくれた叔父が言いました。「走るの、好きなんじゃなあ」。いやあ全然、好きじゃねえんじゃけどなあ。
--
☆粉遊びの会は一時帰国(-11/21)をはさみまして、11月下旬に再開します。どうぞよろしくお願いいたします。

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖