多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

LG3号機おなーりー

 暑くなって室内にハエがブーン。うわーん、本当に萎えます。粉遊びレッスンのためにカットしたイチゴを台所においていたら、たちどころにコバエが寄っていました。ガクッ。もういやー。サッシとはいえツッコミどころ満載、デフォルト欠陥住宅の本領発揮、と感心してはいられない。カビも気になります。うちは幸いなことにまだ(気付いていないだけかも)セーフですが、クローゼットがカビだらけになり、引っ越しを余儀なくされた友人もいます。こうなると日本では常温保管できるはずのものも含め、食品という食品はすべて冷蔵庫にしまいたくなります。
 というわけで本帰国する友人Sさんが確か、売りに出していたはず…と思い出し、冷蔵庫を譲ってもらうことに。トラックを手配してデリーまで取りに伺いました。インドでは通称「カバリ」といって、引っ越し前など自宅でオークションをして、ガサッと引き取ってもらう日本の人も多いのです。私はまだ未体験ですが、聞けば日本だと捨てるしかないようなものまでいい値段で売れるそうで、私も不要になったバギーとか中古PCなど(動作確認さえせず買っていくらしい)も取っています。Sさんの冷蔵庫もカバリで売ることもできたはずですし、そちらのほうが手間もかからなかっただろうに安く譲ってくださったこと、本当にありがたいです。LG1号、LG2号(いずれも580リットル)に続き、LG3号(420リットル)と呼ぼう。冷蔵庫はあとパナソニックの小型が1台、そしてハイアールの業務用冷凍庫もあるので冷蔵・冷凍庫合計5台に。もう何もかも冷蔵庫へ入れたいっ。でも床が平らでないせいか、3号機はグラグラ…。まだ調整が必要ですが、コバエを手で払いながら1秒でも早くセットアップしたい気分です。

☆粉遊びの会@4月はおかげさまで満席となりました。ありがとうございます。
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)は大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン